忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 669 |  668 |  667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |  661 |  660 |  659 |
文学フリマ京都7に参加してまいりました。
この「7」は日本語読み「なな」です。セブンではない。ご存知でしたか?



さて、ほとんどアピールしていませんでしたが、化屋月華堂としては初の京都参加でした。(Rista個人としては3回目ですが自分で計画立てたものとしては初)
去年のように広島へ行く案もあったのですが、他ジャンルの気になる動きと予定がかぶりそうだったこと、毎年同じではなく少しずつ違った挑戦やアピールをしてみようということで、今回は1月スタートとなりました。

例によって前日入り。今回は陸路が普通に使えたので余裕の昼前到着。一日乗車券という心強い味方をゲットし、大きな荷物は一旦預けて、藍ちゃんと一緒に京都観光です。
見て回った主なポイントは京都駅ビル(大階段)、二条城(初めて行く即売会の地では何故か毎回城に行っている)、三条大橋~鴨川~祇園あたり。
アーケード街を歩いていたらふっと目に入る重要事件の石碑。歴史というか人々の思い入れの形が強すぎる。そんな土地でした。
そして雨に遭わなくて本当に良かったです。

宿泊先に入ってベッドに倒れ込んだときには日が暮れておりました。
しかしすぐには眠れなかった。新幹線の中で進めていたポケモン(バイオレット)が終盤も終盤、いいところで中断していたことがどうしても気になっておりまして。
手を出しました。
ラスボスを巡る衝撃と無駄に夜更かしした代償によってなかなか寝つけませんでした。
エンドロールで寝落ちしなかっただけマシだったかな……


閑話休題。

迎えた翌朝が本番、肝心の文学フリマ。
持参した荷物を全部抱えて会場に向かい、なんとか出店者入場列が形成されているときに到着しました。
とても1泊旅行には見えない荷物の半分はここに持ち込む本と什器類。昨年までは宅配搬入を使っていたのですが、往復した段ボール箱を捨てざるをえない状態が何度か続いたので、いっそ直前に準備して自力で持っていこうと考えを変えた結果がこれでした。
(ただし新刊は受取日の都合で会場搬入にしてもらっていました)

でもよかったのはここまで。

・誤算1、宿を出るのが少し遅れたために会場内の水分補給用の準備が不十分。
油断すると水分不足になりがちで頭痛の原因にもなる、そして一人参加サークルでは頻繁に席を離れられないから、もう少し足しておこうと思ったのに。
事前準備のペットボトル1本で夕方まで乗り切ったことに胸を張ってはいけない。

・誤算2、荷物を開けてみたら折り畳み棚の足が折れて使い物にならなくなっていた。
原因はおそらく梱包・搬送時に変な方向から圧迫されたこと。100均のアイテムだからまあ仕方ないといえばそうなんですが。
展示見本に高さを持たせるための棚をひとつ下げたので、本の並べ方と見せ方は変更を余儀なくされました。
本当は藍ちゃんの左隣、立てて置けるスペースがもう一段あったはずなのです。

「ルート140」の見せ方が課題だと思っていて、今回は横一列に並べています。
初見の方が2巻以降を手に取ることは少なく、リピートで買いに来られる方も(新刊指定以外は)実のところほとんどいません。後述しますが続編ものを買うときにぶつかる壁もあるのかも。
ゼロじゃない事実に救われているからやめずにいるシリーズですが、このままのやり方で続けても在庫が増えるだけなので、すでに作れる9をどうするかは悩んでいます。

・誤算3、コインケースも壊れた。
釣銭用として毎回持参しているコインケース、硬貨の種類でわけて入れていたうちのひとつが派手に割れました。更に別の袋に入れておく二重構造でなければ小銭を床にぶちまけているところでした。怖すぎる。
2と共通するのは事前に予兆を発見した段階で買い替えを検討すべき壊れ方で、それを怠ったところ。確認は大事ですね。

・誤算4、昨年秋に通販を終了していた。
長編「DROPOUT」に興味を持ってくださった方がいたのですが、1巻を読んだあと2巻が欲しくなった場合のことを考えたのか、「通販はありますか?」と尋ねられました。
ここで「あります」もしくは「イベント終了後に開けます」と宣言してしまえばよかったところを、疲れ切っていた自分は正直に「去年まではあったんですけどお休み中で……」と言ってしまい。
そのときは名刺をお渡しするだけになってしまいました。
模範解答に気づいてからしばらくの間、「これが機会損失っていうんじゃねえのか!?ええ!?」と脳内でサイガに首根っこ掴まれて揺さぶられてました。
やっぱり通販置いてほしいという方、いましたらこそっと教えて下さい。新刊とか出します。

・誤算5、新刊の帯(急ごしらえ)の出来が悪すぎた。
いつもの表紙絵転用タイプを作る時間がないからって白い紙にアピール文と値段だけ印刷して仮帯にしたら余計地味な本に見えてきた!
データ作った段階では悪くないって思ったはずなのに……

・誤算6、人通りが途絶える時間がそんなになくてうかつに席を外せない。
今回は自分のための本をほとんど買えませんでした。あいさつ回りも最低限。
余裕ないのはきっと他の人達も同じで、ほとんど足を止めずに通り過ぎる出店者を多く見かけました。
顔知っている相互フォロワーの方がこちらに気づかず素通りされるのを見てしまうと、思考に若干悪い癖が混ざるからそんなに良くない。
次にどこか行くときは隣接か店番頼もうかな……いや誰に……?(これも悪い癖)

・ちょっとよかったこと1、新刊は出てくれた。
300字SSを書いていらっしゃるという方がまとめ本をお求めとか、藍ちゃんファンの方が来てくださったとか。ありがとうございます。やっぱり新刊を作り続けるのって効くんですね。

・ちょっとよかったこと2、短い話は強い。
カンパイリミテッドは「お手軽に読めるのはこれですよ」と声をかけたら動きました。

・ちょっとよかったこと3、お隣のサークルが強い。
人目を引きまくっていた絵&キャッチコピーのポスターは大変参考になり……うん、自分こんなの作れない……
愚痴はさておき、雑談中に聞こえた一言
「ここにいる人みんな小説読むのが好きなんだなって思うと(嬉しい)」
首を傷めそうになるほどうなずくの自分だけじゃないと思いたい。


そんなわけで、サークルの成果としてはいまひとつの部類ですが、次の創作頑張ろうというエネルギーだけはたくさんもらえました。
あと和装体験の人達が羨ましかったので、次に京都へ行く気になったときには着物を用意しようと思います。藍ちゃんに。
(自分?最近お決まりの勝負服があるのでもうそれでいいです)


次回は未定ですが、できればまた未参加のイベントがいいなと思ってます。岩手か札幌か。
でも東京の文フリも気になってます(何故かいつもそう思うのは春先。だから春ばかり出て秋は……になる)。
そういえばコミティアという手もありますね。違うタイプの人に会える場所。さてどうする?

で、今年こそはDROPOUTの3を出したいので、パルデア関係の用事が終わったらそっちを頑張ります。今度こそですよ!
PR
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索