忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 670 |  669 |  668 |  667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |  661 |  660 |
2023年4月1日、カフェパが(というか化屋が?)挑んだ新たな試み。

いろんな形で人と繋がれるSNSが進化を続け、
高度なAI相手にチャットを楽しむサービスが人気を博しているこの年に。

シンプルな手打ちタグのファンサイトを作り、
ものすごく単純な自動会話チャットをさも新サービスのように始めました。

……エイプリルフールじゃなきゃできない遊びですよね。
バズり狙いでもなければ古い技術の復権を叫ぶわけでもない、ただ見た人にちょっとだけ笑ってほしくて、こういう手の込んだことやるのって。

もちろん一日限定です。諸事情で0時ちょうどにたためないため撤収は翌朝の予定。
以下は種明かし(というか解説)。





今回使ったのは無料CGI配布サイト界のヌシ(級に有名な)「KENT WEB」さんの「ChatRobo」です。
チャットの一番下にリンク貼られてましたね。
配布ページでは人工知能チャットと銘打ってますが、簡単に言えば「一人だけ入室して何か書き込むとランダムで発言、特定の単語が含まれた発言にはそれに応じた反応をしてくれる」というもの。
俗に言う人工無能です。
そういう単語が存在するということは、つまり一時期はやったというか人気あったんですよね。自分は当時触れてませんが。

で、そこにパルデアの人気者コンビをかけあわせる。
おしゃべりネタで有名になったシャリタツと、その相棒ヘイラッシャ。
この組み合わせなら寿司屋にしよう、と。

コンセプトを思いついてから実質一日でサイト組み立てました。
軽さ重視のテキストオンリー、画像の準備を一切考えなかったのでその点は楽でした。
大変だったのは会話パターンの組み込みなんですが……結局、ほとんど日の目を見ることはなかったようです。


0時ちょうどに公開して、どんどん出てくる面白い嘘告知ツイートを横目に、誰か見てくれるかなぁと様子を見ていました。
最初はTwitterの告知記事にいいねをいただけましたが、それ以外には何も起きない。
実際にチャットで遊んでくださる方も午後までは現れず。
(先に自分で入室して足跡作っておけばよかったのではとも思ったのですが、何も知らずに入ってもらってびっくりさせたかったほうが勝った結果の真っ白ログだった)

途中から不安になって、怖くなって、やっぱり自分だけで作ったのがよくなかったのか(しかし事前に気兼ねなく相談できる人が今の自分には一人もいないので回避策なし)と頭を抱え。
いや表現するのに他人の評価を気にしてどうする、もともとバズるなんて夢のまた夢な底辺だろうお前は、承認欲求にとりつかれるなと首を振り。
そもそも一人で完結させられる小説とプレイヤーいないと成り立たないコミュニケーションのゲームでは土俵が違うと背筋を震わせ。
そもそもカフェパは自分の他にも会話を楽しんでる人がいたからここまで維持できていたわけで、彼らのほとんどに去られるような面白くない自分に何ができるのと落ち込み。

数時間後にはたと気づく。

これ承認欲求じゃなくて、ウケたのかダダスベリしたのかわからないから自分でも評価できなくて困ってる、っていうだけでは?

……。

今年は図鑑問題に一区切りをつけたらカフェパに顔出す回数増やそうと決めて、なのに実際できていないのですが。
時間ではなく主に「話の種」がないからです。
シリアスにしろコメディにしろ自分のソロールってどうも面白くないようで話に乗ってもらえない。100%自分のせいだけど、だからといって他の人のことネタにするわけにもいかず、自分の引き出しから出すしかないから「面白くないもの」しか出せないままで。
何すればいいんでしょう。何が、誰が望まれているんでしょう。
一方で他の人がチャットにいるときに限って、充分な会話できる時間の確保以前に、値落ちしない保証がないコンディションっていう……これは不運に数えていいですかね?

それほど無力で面白みもなくて、今や出がらしよりも役に立たない自分は、どこへ向かえばいいのか。
わからないけど。

今日、数人でいい、とにかく少しでも笑ってくれたなら。
まだもうちょっと頑張っていいのかな。


今、泣いてます。これは嘘じゃないです。
PR
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索