忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |  661 |  660 |  659 |  658 |  657 |
ほとんど300字SS専用になっていたこのブログから、今年も一年の振り返りをお届けします。



といっても報告できることはあまり多くないです。
何しろ今年前半のファイル更新履歴をたどれなくなってしまったので、ほとんど記憶に頼って書き出します。

<冬>
1月時点では昨年の反省を踏まえつつイベントの準備をしていました。この時点で2月の文学フリマ広島にエントリーしていたからです。
しかし例の感染症の影響により開催延期が決定。
昨年の「中止」よりはマシではあるものの、不安を覚えながら、モチベーションの維持に努めました。
2月後半には体調を崩すなどしたので原稿はあまり進まず。

<春>
4月、文学フリマ広島へ参加。丸2年ぶりの即売会直接参加となりました。
昨年秋の新刊『カンパイリミテッド』が多少目立った程度。

5月は続けて文学フリマ東京に出ました
規模が大きすぎて荒波に流されている感じがすごかったなあ、と思い返して気づいたのは、同じく大規模なはずのコミティアとの印象の違い。
天井が低いというだけであんなにも密度を濃く感じるとは……

<夏>
6月以降は長編小説「DROPOUT」3巻の原稿に集中。
去年もこんなこと書いてた?その通り。「ストレイトロード」を一旦諦め長編に集中してみたものの、ひとつの場面の文章がまとまらずに行ったり来たりしていた時期が何度かあり、8月にようやく折り返し地点を過ぎました。

ところでRistaは小説を書き始めてから長らくノートと鉛筆が主力だったのですが、本を作るようになってから次第にWordへ直接打ち込む形がメインになりました。
(プロットや内容の整理などは今もアナログでやりますが、メモはスマホ活用も増えてます)
そんな中で8月、長いこと使っていたノートパソコンに問題が発生。OSのサポート期間も切れるしそろそろ寿命だろうと考え、買い替えを敢行しました。
ほとんどのデータは無事に移行できましたが、入力履歴を持っていけなかったことで、原稿を再開したときちょっとだけ苦労しました。
でも画像の加工はしやすいし、安定性も今のところ問題なし。高い買い物したんです、元が取れるほどには使い倒さなければ!

<秋>
9月に文学フリマ大阪へ参加。今気づいたのですが参加レポート書いてなかったですね。
大阪には関西コミティアで一度お邪魔していますが、文フリの方はライブと日程かぶったりイベントどころじゃなかったりでなかなか参加できず、ようやくの出店となりました。
相変わらず新刊なし、代わり映えなし、しいて言えば関西では久々なのでお初の方もいるかなぁと思った程度で。

一方、お隣のブースで山積みになった新刊はどんどん減っていって、次々と名指しで買われていって……ちょっと怖いくらいのペースを目にして「無理、勝てない」と思いました。本当に。
上下で切り離せる本、中身を見てみたかったけど、それすら言い出せませんでした。

良いこともあります。ここでもカンパイリミテッドは評価してもらえましたし、東京や広島ではなかなかお会いできない方との再会もいくつかありました。
そうそう、前述の広島でご一緒した新島みのるさんとも再会しております。手を振れる位置関係っていいですね。

個人的にこの回のハイライトは「着く前」でした。
自宅から全体設営までに会場へ着けない場合は前泊にしているのですが、このイベントの前日に列島を悪天候が横断。朝から新幹線が全線ストップという予想外の事態に直面しました。
出発直前まで悩みましたが、幸い飛行機の席を取れたので急ぎ移動。藍ちゃんはついに空を飛びました。
しかし急だったので昼過ぎのフライトになり、情報収集も半端なので乗り継ぎ失敗などもして……宿泊先に到着したのは当初の予定より遅い時間。
同じく昼過ぎに運転再開したけれど混雑しまくったであろう陸路とどっちが早かったんでしょうね。なんともいえない疲労感の中でイベントを迎えておりました。よく居眠りしなかったね!
(観光?しましたよ、少しだけ。)

<そして冬へ>
10月、約1年にわたり参加してきた定期更新ゲーム『零錆戦線』が最終回を迎えました。
キルシェおつかれさま。
TwitterのTLで見ている方々はキャラクター同士の関係性を築き上げ、大きな物語を描き、果てはまとめ本や合同誌まで出してしまうのですが、さすがにそこまで深く作り込むことはできませんでした。
やっぱり自分の創作スタイルは「物語が主でキャラクターはその次」のタイプみたいです。

化屋月華堂としては次回のイベントを「文学フリマ京都」に決定。
11月初旬に「Twitter300字ss」企画さんも最終回を迎えたことを受け、それまでに企画あわせで書いてきた作品をまとめた本を作ることにしました。
一方、二次創作サイト方面の都合で11月中旬からは長編の原稿をストップ、ゲーム攻略に時間を割いてきました(途中、変なもの食べて胃を痛めて寝込んだり、ワクチンで発熱したりで中断時期もありつつ)。
しかしイベントは1月15日。悠長にしていられない。そこで12月に入ってから急いで本を作りました。再録のみ、ページ数の関係であとがきも省略なので、本文は数日で完成。表紙の準備に少し時間がかかったものの、無事年内に入稿できました。

というわけで来年早々に新刊『三〇〇ピース』が出ます
まだ現物が手元に届いてないので表紙画像しか公開できませんが、その表紙は力作です。表紙だけでも見てほしいし目立たせたい。
なお本の表紙では画像の下半分の説明文が入りません。だから余計に見てほしい。可愛いから!

で、その表紙を編集する際、「素材は揃っているからついでに作っておこう」と140文字SS集『ルート140』8巻の表紙も作ってしまいました。
「考えたら2022年には出してない、このまま滞るのもよくないな」と思ったので、本文もささっとまとめたら3日でできました。
こちらも今週入稿したので、同じく文学フリマ京都で新刊として出ます
このシリーズの表紙はおなじみ藍ちゃん(ぬいぐるみ)の実写でつくるのですが、自分の中で「奇数巻は室内で小物を使って撮影」「偶数巻は屋外で撮影」と決めております。
今回は後者で、先述した文学フリマ広島の前泊時の写真を使いました。
「今年出す本」と言っておきながら2022年には間に合わなかったですが、とりあえず放り出さなかったからよし、とさせてください。


……一番頑張ったの12月な気がします。
とりあえず1月15日がイベントですので、年明けはお品書きづくりや宣伝を頑張ります。
そして今度は再録以外の新刊を出せるように……!
PR
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索