忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 662 |  661 |  660 |  659 |  658 |  657 |  656 |  655 |  654 |  653 |  652 |
Twitter300字SS 第八十八回参加作品
お題「洗う」
ジャンル:オリジナル / とある普通の世界の話
注意書き:特になし




---

 料理人見習い、最初の担当はひたすら洗い物。新人にきつい仕事を押しつけて楽をしたいだけでは。不満をスマホに入力していたら、チーフに見つかって一喝された。
「片付けまでが料理だ。まずは洗い方を完璧に覚えろ。てめえの使ったもんをてめえで洗うこともできないやつに料理で商売する資格なんか、ない」
 道具や食器の形、用途、汚れ落ち。完璧にと言われても、まず覚えることが多すぎる。
 ようやく慣れてきた頃、友人の家で手料理を振る舞われた。
「結構うまい」
「本当に!店とか出せるかな?」
 目を輝かせる友人の背後を見た。雑に積まれた皿やレトルト食品の袋がカウンターキッチンの奥に隠しきれていない。
 チーフの言葉がようやく腑に落ちた。

---

7月は一ヶ月かけてひたすらお題に挑んだり長編の原稿に悩んだりする予定なので6月中に、と思っていたら本当に本文が6月中に仕上がりました。

「最初は皿洗い」はフィクションでよく見る話というイメージで、実際は場所や規模や考え方によりけりだと思いますが。
もしその方針に意味があるならこういうことかな、と考えています。

自炊とはわけが違うジャンルほど、道具の種類と取り扱いは重要になるし。
あと、この段階で失敗しまくる人(頻繁に皿を割るとか怪我をするとか)に包丁を握らせるわけにはいかないし。
ちゃんと洗ったかも怪しい皿で料理を出された客がどう思うか、に気づかない人は論外だし。

ちなみに自分自身はファストフード系の調理場でバイトした経験があります。
皿洗いではなく食洗機……や清掃を含めた全部の持ち場を順に教わってシフトに入っていたのですが、ほとんどの担当でなかなか手際が良くならず、あっさり後輩に追い抜かれていったので継続を諦めました。
PR
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
ブログ内検索