忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 215 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |
先日このブログで愚痴った(?)通り、SHライブに行ってきました。日曜日。
猫さん・ざねさん・消夢さん・アサギさんと一緒に待ち合わせての参加でした。

レポート書く気はなかったんだけど、何も残さないといろいろ忘れそうな気がしてきた。
ライブ自体の全体的なレポートは他の方がブログやmixiで書いてるのでそちらを参照してください。
2人分読めばだいたい流れは分かると思うし(…

○物販の行列
・消夢さん持参のモンハン占い(書籍)で自分はクックらしい。それ聞いたアサギさんが一言「先生!」…言うと思ったよ!
・列に並ぶ。覚悟していたほど待たされなかったと感じたのは、風通しが良くて蒸し暑さをあまり感じなかったからかもしれない。
(チケットを譲ってくれた友人の話では、19日は天気も待ち時間も過酷だったらしい)
・ガチャガチャの缶バッジは5人の中で一番最初にゲット。でも「残りわずかとなっております」のアナウンスとすぐ後ろの人の「また俺の前で品切れになったらどうしよう」という愚痴を聞いてたら怖くなって1回しか回せなかった(駄
・その1回が冥王様バッジ。

○カラオケ
・猫さんたちに部屋を取ってもらい、アサギさんと二人で向かった先は代々木競技場内のサムライブルーパーク。名前で分かる通りサッカーW杯関連のイベント会場。
・目的は父の日のプレゼント確保。熱心に中継見てるの知ってたので。スポーツタオルを購入、帰宅後に渡したら父は一言「これ(首に)巻いてデンマーク戦を見ろというんですね」。分かってるじゃないですか。
・ついでに渋谷まで足を伸ばし、アサギさんが持って帰るプレゼントを探してからカラオケ組に合流。ついでに生イド(?)も見物して。
・ライブ半月前に予習として旧作を揃えた自分はメロディを覚え切れてない。カラオケではほとんど4人が歌ってた
・実を言うと誰かさんのおかげで彫像は完璧なんだけどソロ曲は面白くないから黙ってた(…
・終盤でアサギさんと消夢さんが歌ってたのはLacrimosaだったはず

○ファミレスで夕食
・マルチバトル、組み合わせを変えて2戦。自分だけ2敗。やっぱりオフ会メンバー内最弱は固定?
・唯一の収穫はポケセンでのイベントのために育てたトゲキッスがようやく活躍してくれたこと
・1戦目で粘れたのはこいつ1匹、2戦目はあっさり3タテされる。これを惨敗といわずして何という
・あ、マックスも一応頑張ったんだった(眠らされて1ターンで起きて火炎放射。次で倒されたけど)

○ライブ本番
・自分とアサギさんは他の3人と別に入手のチケットなので、スタンド2階席の中央くらい。スクリーンが半分くらい暗くなっててよく見えません。
・コーラスとかの合図をくれる近衛兵もほとんど見えません。居るかどうか、あと旗はかろうじて分かるがサイリウム掲げてるって言われても区別不可能だった。
・ただし半分くらいは自分の視力が中途半端に悪いせい
・そのためアリーナ席や前列の人の動きで振りを確認。定番の演出とかマナーとか全然知らないので、「本来サイリウム出しちゃいけない場面」や「静聴すべき場面」を無視して勝手に光を振る人にもつられてしまった
・イド3曲はCD聞いてよく分からなかった部分がこの舞台を見てようやく理解できた
・森イドゲームの前か後にバースデーソングを斉唱。ただしドイツ語でとの指定。履修しなかったんで全然分からないけど字幕ついたから助かった
・海を渡った征服者達……だっけ?聞いた覚えのない曲に困惑。後でライブ限定曲だと教えてもらいDVD買う金がなかった自分を悔やむ
・当然振りにもついていけない
・同じライブ限定でも超→重↓力↑は名前だけ見たことあったので「これが噂の……」と感心
・国歌斉唱も当然初めて見る。周囲全員胸に手を当てるという習わしが最初よく分からず、陛下登場という流れの中で挙動不審が一人
・星間超トンネルは新曲だそうで。これもサビに振りがあったがさすがに教えられれば覚える
・客席全体でウェーブ。終盤になるとサイリウムの光は弱くなってるのにそれでもよく見える、きれいに見える
・最後のMCで生誕祭と新曲を天秤にかけてましたが、秋にアルバム出してツアーやるならその最終日を6月に持ってくればついでに祝えるのでは(…
・舞台暗転後に全員で国歌斉唱……なんとかついていけた
・銀テープは当然届かない。会場出てからたくさん持ってる人に声かけて1本もらった
・3人がアリーナ前方の席だと知ってたら彼らからもらったのに……
・立ち仕事に慣れた身に運動会はさほど負担にならなかったけど、精神的な疲れはむしろ翌日に来た


だいたいこんなところか。

余談。

ミュージアムはイド発売日に密かに行ってました(誘い合わせて行った3名の1時間後くらい)。
一人で行った上に予備知識も不十分だったんで、感動と言うよりは「へぇ」な感じだったけど。冥府は面白かった。
出口付近の肖像画前で聞こえた声、ざねさんブログにあったものと違いました。
「其処にロマンはあったかい?……超→重↓力↑」
確かこんな感じ。ささやくような声だったから矢印いらないかもしれないけど。

そして真っ先に自分が思ったこと、
「これやっぱりセンサー仕掛けてあるの?どこ?どの辺?展示見てるときは気づかなかったからこの位置でだけ聞こえるようにしてるんだろうな、多分アレ使って(略」
楽しいものをそのまま楽しまず分解しようとする、その衝動の名は職業病……その仕事はもう辞めたのに(駄
いや、さすがに口には出しませんでしたよ?通路全周見回す挙動不審者になったけど(…

……で、ガチャガチャが売り切れてたのが何となく気になって、「早い時間に行けば本当に在庫あるのか?」と素朴な疑問。
火曜にたまたま近くへ行く用事があったのでついでに見に行きました。
そこで見たのは……「お一人様1回5個まで」という制約のために、何度も列に並び直して大量にバッジを確保してる人々……
で、売り切れた後はその場で交換会。
何というか、引いた。ファン心理は分かる、コンプリートしたい気持ちも分かるけど、これって開場時間に来られない立場からすると不公平にも見えるし。
こういうのってどうなんだろう、マナーの問題なのかモラルの話なのか、気にしすぎなのか……
もっと深い世界まで至っているファンの意見を聞いてみたいところです。
(自分も列に並んだけど一度だけにしました。Moiraのジャケット絵でした。まさかの裏表完成(…)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うわぁ
マックスさん入れてバトルしたいでs(ry
トースト 2010/06/24(Thu)19:02:21 編集
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
ブログ内検索