忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |
公式サイトで発表されたポケモン新作の追加情報について。
新ポケモンはともかく新システムの説明で盛大に吹いた人がここに一人。

ついでに、カフェパの今後について考えていることを、メモとしていくつか。


・トリプルバトル
何この賑やかな画面。
アニメの主人公VSロケット団の図式考えれば別に不自然でも何でもない、単にトレーナーがさばききれるかの話になりますが、まさかゲームでそれを持ってくるとは。
来年のトリプルビートはこれで決定?とか、さすがにトレーナー3人対3人はシステム上の問題で無理だったろうなとか、考えましたけど。
見た感じ、引っ込めずにポジションだけ入れ替える「ムーブ」が鍵を握りそうですよね。端から反対の端へ攻撃が届かない、この点はよく考えたなと思います。

さて、そういえばカフェパでも似たような乱戦混戦を見たような、と思ったらプロP第二部に「12対12」の総力戦の話が出ておりました。
つまり3対3なんて何ら問題ない。トレーナーの、というかこの場合はPLの力量の問題は別として、導入には全く支障なし。
一瞬、このトリプルルールだけ解禁日指定の対象外にしようかとも考えたくらいです。ややっこしいのでやめましたけど。

・ゲームシンク
何ですか夢の中に入れるって。しかも夢の中の結果を現実に持ち帰れるって。
科学の力がとっても凄いポケモン世界ですが、ついに新たな世界を開拓してしまいました。
NiGHTS本編の主人公2人は夢で出会った後に現実の世界で再会しますが、なんかそんなノリを思い出しました。
……そうか、ソフト買ったら夢の中でヤミラミを探せt(強制終了)

このハイテクマシンをカフェパ店内に設置するのは、多分難しいというか、ないと思います。
ムシャーナ雇わないといけなくなるし。きっと今のカフェに従業員を増やせる余裕はない。

そういえば夢に入り込むネタって古今東西いろいろあるんですが(近々公開の映画にもありますし)カフェパでそれやる人って見かけませんよね……
初代からのスリープあたりやりそうなのに。
それとも私が見落としてるだけ?

・ハイリンク
他のプレイヤーの世界に足を運べる機能。あるいは、その機能を利用する島の名前。
……って、島?

イッシュ地方のマップをよく見ると、東西に橋が通っているので、不思議な場所とはいっても隔離空間ではないような。
と思いきや動画を見たら橋の中央には見えない壁か結界のようなものが。
……って、結界?

他の人の世界へ行くと見え方が違ったり、不思議な力で助け合いが可能とか書いてあったり、気になることはいろいろありますが。
どうも不思議な既視感をぬぐい去れません。
いや、ポケモン単体で見れば十分に斬新なんだけど。
これでハイリンクという場所自体に通信機能以外の設備があって散歩できるようになってたらとっても面白いことになりそう。ネタ的な意味で。

結論:カフェパは時代を先取りしすぎていたのかも(…


・Cギア
ポケギア派やポケナビ派などがいましたが、今後はこの端末を持ち込む人も増えるんだろうな。
実はシリーズ各作品に登場する通信端末にはメール機能や電話機能がありますが、必ずどっちか片方なんですよね。
昨今の携帯電話というか「ケータイ」のような両立はできない(両方テキストメッセージになるから意味がない)。
Cギアはライブキャスターがありますから電話の方ってことになりそうですが、これ他の端末とはつなげませんよね。どうするんだろう。

あ、よく考えたらアニメでは公衆電話的なポジションでテレビ電話が置いてあった。ポケモンセンターとかに。
カフェパの電話は従来通りの音声通話のみ(個人的イメージは黒電話(…)なんですが、これはどうしよう。
時代を反映してテレビ電話にした方がいいんだろうか。

そのうちこの辺の通信事情についてアンケートを採ってみようと思います。


・新ポケモン
今回も図鑑作りたいです。ダイパの時もそうですが新種の把握が皆さん大変そうなんで。
今回でNo.500突破は確定、しかも前作までの種類は(夢関係除いて)ほとんど出さないらしいのでおそらく100種類くらいは確実に増えるはず。
情報収集よりもイラストに苦労しそうです。どうしようか。

そういえば追加発表の顔ぶれ見て思ったんですが、この調子だとこれまでの皆勤賞ポケモンもかなり落とされてそうな気がする。
継続出演はピカチュウだけなんて寂しい事態、さすがにないといいんだけど……



・イラストについて
お絵かき掲示板の引っ越し先を検討中。
画像アップロードの問題は解決しそうです、後は試してみるだけ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カフェパすげぇ
新事実!!カフェパは時代の最先端を行っていた!!
というスクープ記事SSを作っても面白いくらいですな。
とりあえず自分は早くゾロアークをもふりたいです…。
トースト 2010/07/17(Sat)15:06:31 編集
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索