忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 619 |  618 |  617 |  616 |  615 |  614 |  613 |  612 |  611 |  610 |  609 |
テキレボの特徴の一つが、毎回「イベント前に」webで公開される公式アンソロジー企画。
同じテーマにそっていろんな人がいろんなものを書いてくるので、作風や好きなモチーフがよくわかるという点でも、上手な人の作品が勉強になるという意味でも、とてもよいものです。

化屋は状況によって出したり出さなかったりするのですが、第9回テキレボではなんとか提出しました。
早期提出(アンソロ公開前に出せると閲覧数が伸びるらしい)こそ断念しましたが、締切日におびえないで余裕もって書き上げただけえらい。Ristaえらい。(相方含め誰も褒めてくれないので自分で褒める)

で、その内容なんですが。


すごい人が現れて去って行くのを見守ることしかできなかった傍観者の話です。
相変わらず薄味な話に感じるかもしれない。でも最近分かりました、Ristaは濃い味の話が書けない。しょうがない。

でも何を描こうとしていたのかだけでも、未来の自分のために書き残すことにします。

今回は3つの要素を並べて「これで書こう!」と決めました。

土台:アンソロのテーマ「imagine」
…連想したのはレノン氏の有名な楽曲。
……ついでに思い出したのは高校の英語の授業。ビートルズファンの教師が時々教科書放り出してプリント配って歌詞を教材にしてたんですよね。それを思い出しつつ、あのフレーズを使ってみようかなと。

背景:化屋の自主制作本部門の主力「ストレイトロード」
…まあ藍ちゃんが風を操る際にもimagineは重要なんですが。
……何も浮かばなかったので、彼女には300字ポストカードで頑張ってもらうことにします。

中心:「魔女に向けられた銃から枝が生えてくる場面」
…Ristaは物語を考えるとき、キャラでも世界観でもなく場面(ワンシーンのイメージ)から始める人です。
……長年あたためていたイメージの一枚を引っ張り出してきました。ストレイトロードが生まれるよりずっと前から頭の片隅にあったものです。

以上をもって話を組み立てました。
第三者目線にすることは割と早くに決めていましたが、どの立場から描くかは悩みました。
あとタイトルをどうするか。
悩みまくって行き着いた「back to back」は「立て続けに」という意味です。前の状態に「戻される」展開とかけてます。
(背中合わせという意味もあるんですが、残念ながらそれっぽい場面は入れ損ねました。)

既刊との関連性とか世界観の説明に行数を割けないこととか、そもそも短い話に詰め込める内容は限られるとか、諸々考えた結果「藍ちゃんの物語から十数年後」「衰退した日本のどこか」を舞台にした「一晩の出来事」ができあがりました。
藍ちゃんの他にも不思議な力の持ち主はいるよ、というのは「the first junction」はじめ既刊でも触れていたのですが、具体的な登場はこれが初です。

どういう能力なのかっていう肝心なところは推測だけで答えは一切明かしてないですが。
○○の使い方がおかしいとか、この状況でこんな会話はないんじゃないかとか、細かいところが気になる人もいるかもしれないですが。
とりあえず
「お先真っ暗だと思ってた人たちが不思議な出来事に振り回された結果ちょっとだけ励まされた」
という割と王道っぽい大筋の部分だけ伝わってくれたらそれでいい!
というか最後まで読んでくださった人がいてくれたらそれでいいです!ありがとうございます!

プロット書いて、ストーリーをまとめて、本文に着手し……たところで盛大に体調を崩すなどいろいろありましたが、なんとか無事に投稿の日を迎えました。
3ヶ月前のRistaさん、安心して!やりきったよ!
しかも4000文字ジャストで!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索