忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 585 |  584 |  583 |  582 |  581 |  580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |
先週末はテキレボでした。
ようやく気力が戻って来たので報告です。



<前日まで>

本来その日には動かせない先約があり、紙箱みどさんに本と300字ポストカードを委託だけする予定でした。
でも今までの実績から言って多くは出ない、納品と回収に送料かけるくらいなら前後(設営と打ち上げ)には顔出そうかな、と思って調整したのですが。

が、2日前になって、その先約がキャンセルとの知らせ。
先方の都合であり、自分は何もしてない。どうすることも出来ない。
(某方に心配されましたが、そこまでシリアスな理由ではないです。こちらが無力というだけ)
晴れて終日フリーになったはずなのに少しも喜べない!

そんなこんなで虚しさ抱えてTLをさまよっていたら、300字ポストカード企画主催の桂瀬さんに声をかけられまして……


<当日>

設営の集合時間ちょうどに会場入り。
慌てて荷物下ろしてお手伝いに入りました。
ほぼまっさらな状態からの参加は初めてなのでなんだか新鮮です。

テーブル設置、椅子と宅配物の配置を終えたら会場端、300字企画のブースへ。
毎回頒布物も人も多いこの人気企画のスタッフに助っ人として加わることになりまして、設営から手伝いました。

ブースの半分は「だいたい何かいいものが当たる」と評判の(?)くじ引きエリア。
10枚で1回。頒布されるカードの種類も集める人も多いので、くじ(参加賞つき)はたくさん用意されています。
とりわけ各サークルから寄せられる景品が……この通り山積み。
昨年からイベントに必ず連れて行く藍ちゃんももちろん一緒です。
(ぬいぐるみの方で覚えられている可能性もあったし)
当たり賞を入れた箱の上に置くと何故か自立できることが判明。
景品の箱を封印する藍ちゃん

イベント本番が開幕してからはブースの端にいて、主にカウント済みのポストカードの穴あけについて案内、サポートをやっていました。
その位置が空いていたのと、飛び込みで来た人がお金の絡む作業に手をつけたらまずいだろうと考えたのとでそうなった次第。
穴あけが終わった人をくじ引きの場所へ誘導したり、委託コーナーを興味深そうに見る人へ企画を案内したり、やることは尽きず。
「カウント担当の方お願いします」など具体的に声かけるなどして、他のスタッフさんとの連携は意識しました。
気づいたら賞品がすごく減っている…!
結局最初から最後までほぼ会場内にいて、諦めていたお買い物ができたのは良かったのですが(代行に申し込み損ねていた)、かなりの駆け足になったのは仕方ないですよね。
参加できただけで御の字。
委託していた本も多少は売れたようです。

一般参加らしき方々の中にはもちろん企画をご存じない方、参加方法分からない方もいましたが、説明して興味を持ってもらえた時は嬉しかったですね。

残念なのはポストカード委託棚の素通りが結構多かったことでしょうか……なんか展示物を見るような距離で眺める人が目立った気がします。


<アフター>

撤収→懇親会→打ち上げ、は予定通り参加しました。
某文フリ関係者様の隣で「テキレボは若い人が多いね」などイベントごとの傾向の話をしたり、名刺交換が始まったのに名刺忘れた自分は2月の静マルで配ったチラシの余り(何故持ってきた)を渡したり、雑談から意外な収穫を得たり。
そんなこんなで時間が過ぎていきました。


反省や無念もいろいろありますが、最終的には参加して良かったです。
参加者の皆様、特に企画に関わった皆様、ありがとうございました。



さて、次回は5月の文学フリマ東京に化屋月華堂として参加します。
先月にツイッターで少し触れましたが、「ストレイトロード」の短編集を新刊として頒布すべく、頑張って準備しております。
webに出ている短編の再録、そして新たなエピソードをお届けする予定です。
(もちろん海巡りのことも忘れていませんよ!)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索