忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 499 |  498 |  497 |  496 |  495 |  494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 |
Twitterの方でお世話になっております冬原(@Com_1n)さんから、珍しくも指名していただけました。
まじめに回答します。






1.いつもどうやってアイデアを出してますか?

基本的には一つのキーワードを礎に、「これは何とつながるだろう?」「こういうことが起きたらどうなる?」などと、石を積み上げるように考えています。
そしてたまに崩れる。
基礎になる石はキャラクターだったり、場面を表す一単語だったりします。

ただしキャラクターを軸にした場合は勝手にしゃべり出すことも多い。


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい!

移動中、何もすることがないとき。
歩きスマホは危ないので、前を向きつついろいろ考えてると、突拍子もないことを思いついたりします。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

何もないところから作る段階全部を考えると、だいたい年単位になります。
(アイデアを温めて小説として計画するまでが長いから)
書き始めた段階から数える場合、短編なら1~3ヶ月程度です。
長編は……書いたそばから出してきてたので、一話あたり1週間~1ヶ月かけていたのを2~4年かけて展開してましたねぇ。


4.今までで一番嬉しかった感想は?

だいぶ前になるんですが、あるキャラについて「(こういう側面があったことに)惚れました」って言われたことをよく覚えています。
もちろん普通に「好き」と、あるいは物語を「面白かった」と言ってもらえるのもうれしいんですが、
感想に違う表現が入ってくると、そこまで見てくれているんだな、と思えるのです。


5.尊敬する人は?

祖父。
もうこの世にはいないのですが、最近その生き様についていろいろ話を聞く機会があったので、改めて思うことがいろいろあります。


6.目標とかありますか?

昔の自分が悔しがるような物語を描くこと。


7.書きたいジャンルは?

知人が口にした表現を借りるなら「detective storyじゃない方のmystery」。


8.回してくれた人の作品どう思う?

冬原(@Com_1n)さんについて。
まだお話の全体像を読んではいないのですが、ツイッターで時折見かけるほほえましいワンシーンをいつも楽しんでいます。
3人組のことをもうちょっとよく知りたいですね。


9.お疲れ様でした♪

ありがとうございます。
答えきったよ、これで今夜は心残りなく眠れそうだ……


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ

これ投稿した後にTwitterで発信します。
ブログだけ見てるっていう人はあんまりいないと思うので。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索