忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 187 |  186 |  185 |  184 |  183 |  182 |  181 |  180 |  179 |  178 |  177 |
もちろん前回の続き。
明日は多分夜に書けないと思うので、少し間が空く予定。

それだけじゃ面白くないので一応近況を書いておくと。
連休中は最終日以外ずっと忙しかったです。疲れ果てて5日はあんまり動けなかった。
あと、6日はSHカフェに行ってきました。(※一人で。平日だし。でも現地で知り合いにまさかの遭遇)
……そんなんでよくあんな情緒不安定SS書けたなと今更思う。

----------

 個人宅としてはやたら広い建物を上に下に、前に後ろに、右に左に歩き回る。
 非常灯は怪物の影を作らない。たとえそのすぐそばに立っていても光が体を通り抜けているので、見る人はそこに誰かがいるなど疑問にも思わないはずだった。

「水場が多い…飲み水でも探してるのかな?」
 外出から戻ってきたらしい琴牙とシャドーがすぐ近くを通った際は、曲がり角の陰に隠れて彼らの進行方向を見定め、すぐさま離れることでかろうじて発見を逃れた。それでも、
(意外と早く見つかったわね……)
 密かに歯がみする。夜中に起きてくる者がいる可能性は一応考慮に入れていたが、もう自分が部屋を出たことに気づかれるとは。

 次に行き着いたキッチンで片手を水に浸しながら、怪物は次を考える。
 一番欲しかったものは既に見つけた。忍び込んだ部屋で見つけた誰かの日記の中に。不在の持ち主が戻ってくることを警戒して全文は読まなかったが、目を通せた一節が本人にとっては十分すぎる収穫だった。
(何が・・・よ。全部知っててやってるんじゃない……!)
 考えた結果、彼女は行動の方針を変えることにした。
 ここまでは攪乱も兼ねて適当な順番で部屋を探っていたが、翌朝になって他の家族も動き出せば見つかりやすくなるだろう。ならばその前に先へ進むまで。
 目指すは……



――人は誇示したいものを上へ、見られたくないものを下へ置くものだ。

 それは遠い日の記憶。
 自分を因縁の場所に誘った男は、迷うことなく隠し階段への扉を開く。

――上へ積み増せば容易に気づかれるが、下へはいくらでも深く作れる。貴様が探しているものは何だ、思い出してみろ……それは地下にあったのではないか?

 その理論がどこまで正しいのかは分からなかったが、その時進んだ先には確かに、あまり喜ばしくない再会が待っていた。
 自分を最初に追い詰めたものが、正確にはその残骸が、確かにそこに。

――もう一度だけ聞く。その選択を覆す気は、無いんだな?

 炎に包まれる世界の中で、男がまとうコートが純白の翼のようにはためく……



『ミコおねーちゃーん。』
「ミコさーん、出てきてくださいよー?」
「かくれんぼもここまで本格的やと、こまったもんやねぇ…。」
 朝になって起きてきた人やポケモンが探し回っている間、怪物が廊下に出ることはなかった。
 その頃には既に目的地にたどり着いていたのだ。
(そう簡単に尻尾を出すわけがない、でも必ず何かがあるはず)
 棟内にある研究所のエリアで、彼女は部屋を出入りする人やポケモンを観察していた。
 しかし期待に反して怪しい点は見つからなかった。日が暮れた後、住人たちの夕食時を狙って怪物は部屋を後にした。

 人目を避けて遠回りを繰り返しながら辿り着いた先は、地下のバトルスタジアムに隣接する倉庫だった。
 それなりに広く設備も整ったフィールドを持っているのはさすがポケモン研究所といったところだが、そちらの方面にまで彼女が考えを巡らせることはない。ついでに倉庫の中身も大半は一瞥しただけで終わらせた。
 何か怪しげなものを隠しているんじゃないか。
 あやふやな疑いの目を頼りに、物音で外に存在を悟らせないよう慎重に、邪魔な物を一つずつ動かしていく。

 時折フラッシュバックする過去の苦痛が、潜める息をさらに詰まらせる。
 窓のない地下室――ただそれだけしか共通点がないのに。

(見あたらない……ここじゃないとしたら、考えられるのは、)

 記憶に刻み込んだ地図を何度もたどり直していた彼女は。
 背後から聞こえてくる崩落の予兆に、気づかなかった。



 遠のく意識と鈍い痛みの間に、怪物は苦く悲しい鳥籠の夢を見る……


----------

今更な話も、皆が忘れ去っているような話も、誰にも話していないような話も。
全部を一本線につなげてようやく見えてくる因果もある。


ちなみに、気を失うともちろん呪縛は解けます。維持したくてもできないんだから。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[05/13 Монтаж французского балкона]
[05/01 FlaproDes]
[05/01 PerydeDes]
[05/01 BailakeDes]
[04/19 Ferifaphype]
ブログ内検索