忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
最近の目標は「自分の“忙しい”を言い訳にしない」こと。
とは言っても、それが「全部を自分で抱える」のとはどう違うかを知ったのはついこの間なので、当然、目標に届く距離はまだまだ遠くにある。

何かを人に任せるには、誰なら大きな負担にならずそれが出来るか、を知っている必要がある。
この「負担」の見極めが分からない(例によって自分と周囲の物差しが違いすぎる)ために、頼んでみてもうまくいかない。
あと、一人に断られるとたちまち計画が崩れる程度には、割り当てがうまくない。

仕事では、どちらかといえば誰かから負担を渡される側なので、まだ余裕はあるけど。

カフェではどうだろう?
話を前へ進めるための熱意と寂しさのような何かが、そのまま周囲との温度差になってはいないだろうか?
練習してる場合じゃなくて、今うまくいかないと先へ繋がらないのに、今の自分は力が足りないのだろうか?

PR
一週間、手探りしながら考えていました。
「頼る」と「依存する」の違い。

提案、判断、選択。全部を相手に任せきるかどうか。
少なくとも最終決定権を手放すかどうか。
自分で作るための材料をもらう作業か、組み立てから完成までずっと手を借り続けることか。

こういうことなのかも、と思いました。
…実際に助けをもらえたから、それを手掛かりに前に進めそうという手応えをこの手に握っている今だから言えるのでしょう。

放り出すのは簡単だけど、そこで失うものを取り返すには時間がかかる。
何を失うか、については過少評価は危ないけど、大きく見積もって損はないですよね?

「頼る」と「依存する」の違いがいまだによく分かりません。

抱え込むのをやめろと言われても、「抱えない」と「何もしない」の違いがまだ判ってない気がします。


何もしないでいいなんて言われてしまったら、自分はきっと息まで止めかねない。
そんなことを考える程度には混乱しています。

また、必死になっていた自分が、むなしくなってきました。

「みんなで何かをする」って、不可能なんでしょうか?
一つのテーマのもとで仲良くするって、出来ないことなんでしょうか?

趣旨って何だっけ…


今日もいろんな場所で、誰かと誰かが仲良くしています。
自分は一人で、独り。
居場所なんてなかった。

カフェパ話。

最近、いくつか機会があって、現状に満足してなかったり疑問があったり試しにやりたいことを「やりたい」のまま止めてたりするケースがたくさんあると知った。
残念ながら現時点で要望吸い上げのシステムは不十分で、それらを実現可能なところまで押し上げていく力はもっと足りない。
1人だけでは無理だということだけがはっきりしている。


試しに、自分が一参加者として抱えている疑問や不満や提案をメモ帳に列挙してみた。
1時間足らずで25項目が並べられた。

…………。

ちょっと、みんなの意見を聞いてみたい……

Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索