忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 612 |  611 |  610 |  609 |  608 |  607 |  606 |  605 |  604 |  603 |  602 |
去る3月21日、浅草で開催された第8回Text-revolutionsに行ってきました。
なんだかんだ言ってオフラインではこのイベントを軸に動いている気がする化屋月華堂です。
サークル参加の経験を積み重ねて……何年目だっけ?


「設営の開始時間に間に合うように到着」という目標は今回も達成できませんでしたが、「自ブース設営にかける時間の短縮」はなんとか達成できました。
なお写真左の木のみ「Petit Principal」(https://ameblo.jp/yoko-ventdoux/)の展示会で購入した作品であって化屋製ではありません。
前にも使った装飾なんですが、アンソロのテーマ「花」に合わせて再度持って行きました。

新刊は「ルート140」4巻。しかし正直そんなに出てません。というか藍ちゃん不調。
より目立っていたらしいのは海巡りアンソロ(作者の皆様のおかげです)とDROPOUT(思わず「いいんですか!?」と口走ってしまって苦笑された)。
気まぐれというか半ばノリで持ち込んだ魚のストラップも無事出てくれた(これ白魚?と聞かれたのですが正直「夜道で目立たせることしか考えてない」カラーリングなので種類は特にない)。
いや自分は本当何しにテキレボへ行ったんだ。でも、たとえ部数が出なくても、参加したこと自体が楽しいと思えた。この気持ちが重要なんですよね。多分。


さて、今回何よりも忘れてはならないこと。
それは初のユーザー企画主催「テキレボねこマップ!」でしょう。
ねこあつめ企画はあってもいいのではないかと前々から言われていましたが、結局誰もやってないと聞いて立ち上げました。
おかげさまで主催含め13サークルのねこ作品が集まりました。

余裕を持ってスケジュールを組み、マップ作成に時間が掛かると予想していたので本番2ヶ月前にエントリーを締め切っていたのですが、ふたを開けてみればそのマップになかなか着手できず。これだったら2月末まで募集していてもよかったかもしれない。
あと宣伝もあんまり力を入れられなかった。上記のモーメントは猫の日に合わせて作成しましたが全サークルは押さえられていません。

当日はマップを持って参加サークルさんを回りました。
「○○○運輸でーす」のトーンで「ねこマップでーす」と声をかけてはマップと参加御礼(差し入れのお菓子)を渡していった。若干不審者ムーブ。
開始後に行ったのは「マップを渡すと同時に本を買う」ためだったのですが、結果的に入れ違いやら留守時間の長期化などを招いてしまい……いろいろなチャンスを失ったかもしれない。
ついでに言うと、ねこマップ制覇のことで頭がいっぱいで、他のサークルさんをあんまり見て回れなかったことも心残りに違いありません。
(もっともねこ作品あつめるだけでサークルの売り上げを余裕で超える出費になったんで、どのみち涙をのむしかなかったんですが!)

しかも今回、字数制限を設けなかったためか紹介する内容がたくさんになりまして……A4では見づらくなってしまったので思い切ってA3にしました。
はい、大きいです。たたまないと持ち歩けないです。これ大きな失敗だったかも。実際にマップを参考にしてくださった方がいたのと、参加したいけどできなかったというサークルさんがいたこと、エントリーがないけどねこがいる作品を見つけてしまったことを受け、次回のテキレボでも企画は続行しようと考えています。
紙の質は好評だったので今度は冊子かリーフレット式にします。あとサークル巡回は開始前にやります。

なお、評判の良かったねこアイコン(写真にもちょっと見えていますね)、実はフリーフォントでした。これも続投かな。
http://kitamichi.sub.jp/Sites/iblog/C513573485/E937677024/


そしてもう一つ、忘れてはいけませんね。
上の引用したツイートで写っていながらスルーしている新顔についての話をします。
ブースにぬいぐるみが増えていることに驚かれた方もいたでしょうし。

化屋月華堂は「面白いと思えば何でも作ってみる」ための看板であり、文芸専門サークルではありません。
最近は本を作るのと並行してぬいぐるみ作りもしています。藍ちゃんが第一号、その後にも何体か作っていますが、「これが一番安定する」作り方がまだ確立されていません。
その辺の試行錯誤はとにかく実物を作らないとできない。
ということで、昨年夏のテキレボでれぼんちゃんぬいぐるみを納品した直後から、制作の手順のテストを兼ねた新作に着手していました。

今回のテーマは同じくテキレボに参加されていた「むしむしプラネット」さんの作品から、「ふわりんかーねいしょん」の主人公モニャニヤちゃんと、「迷宮百貨店にて」「月影図書館にて」の主人公ミオちゃん。
ふたりは同じ学校に通う親友ということで、同じデザインの制服2着もセットで設計・製作しました。
3冊の表紙とにらめっこしながら素材を探し、特徴的なパーツの型紙を起こし、立体になったときの形状を想像しながら縫い合わせ……気づけば半年。
特に苦労したのは順に「ブレザーの衿と装飾>モニャ子の8本足>綿の詰め方」でした。

頼まれたわけでもお祝いでもなく、「心に残っている本のイメージを形にする」ために作ってきた2体を、この日無事に作者の柏木むし子さんへ進呈できました。
娘さんたちにも気に入っていただけたとのこと。よかった!


ポストカードラリーのweb公開はこれから、しかも公式アンソロなど次のテキレボのことも考えなければいけないのですが、
化屋月華堂の活動として現在決まっている「次」は、6月の「静岡文学マルシェ」になります。
こちら3回目の参加です。新刊の予定はありませんが、その分きちんと参加することに重点を置くつもりです。
見本誌の分を忘れずに持ち込んで並べるとかね!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
ブログ内検索