忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |  563 |  562 |
Text-Revolutions(以下テキレボ)ではカタログの代わりに、参加者によるテーマアンソロジーを発行しています。
その第四回にてついに、化屋月華堂として掲載してもらうことになりました。
本としての頒布は来月になりますが、先行してテキレボ公式サイトにてWeb版が公開されていますので、ぜひご覧ください。

以下ネタバラシなど。





仮タイトルは「旅立ちの前に」でした。あんまり変わってない。
もちろん旅立ちとはいわゆるアレのことで、行ってしまうと二度と戻れないから最後にいろいろ手伝うっていう、映画とかでよく人間がやるやつが彼らの仕事っていう。
でもなんか歌のタイトルみたいだなぁと思ったので提出直前に変えました。


今回のお題が「和」ということで、和室が出てくるのですが。
実はテーマ要素として描きたかったのはそこではありません。

先にも述べた通り、今まではアンソロジーへは参加出来ませんでした。
第1回「初めての〇〇」→本作る前で一般参加だった
第2回「再会」→みどさんに委託だったのでアンソロ参加資格なし
第3回「猫」→初の直参だったがツイノベまとめとポストカードで手一杯
そして
第4回「和」→やっと書けた。

お気づきの方はいますでしょうか。
今回の掌編は全部入りです。三題ならぬ四題咄です。
和、で思いついたのがこれだった。はい。
(第2回のテーマが記憶違いだったらごめんなさい、ここだけ過去データ探せなくてうろ覚えなんです!)


語り手として登場しましたのは「DROPOUT」Chapter4などに脇役として登場している死神アッシュです。
本編のオリジナル版(10年以上前に書いたもの)では主人公宅に居候するレギュラーメンバーでしたが、リベンジ版(今掲載しているもの)では諸事情で準レギュラーに降格しています。
合わせてカットした諸々の説明や出番自体カットされた局長の話もいつか番外的に書きたいと思っていたところ、ふと前述のテーマを思いつき
「そう言えば猫キャラがここにいた!」
ということで彼らを起用した次第です。
ちなみにデックスは今回のための新キャラです。

作中ではアッシュやデックスの外見について、敢えてほとんど触れていません。
これは本編の中でアッシュが「出会う人によって違う姿に見える」ことを踏まえたもの。
つまり読み手が思い浮かべたイメージが正解。
こういうのは文章だけで情報を提示する小説だからこそできるやり方ですね。


宣伝という意味合いでは既刊がある「ストレイトロード」の方が良かったかな、とも後から思いました。
でも「DROPOUT」も本当は出す計画がありまして。
当初の予定では今度の4で試し読み的小冊子を出せるかなという見込みだったのです。

しかし今や予告済みの新刊も危うい。笑えない!!
まずそちらを頑張ってます。
それがなんとかなったら、製本待ちの間にせめてこれの4000文字に収める前のバージョンを再編集できたらいいな……なんて。


ここまでお読みいただきました皆様には御礼申し上げますと共に、
自分が来月無事に参加できるようちょっとだけお祈りくださると幸いでございます、
という訳の分からないことしか言えなくなったところで裏話を締めたいと思います。
ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
最新コメント
[04/19 Ferifaphype]
[04/16 сервис бош ]
[04/10 vr разработка стоимость ]
[04/10 применение vr в обучении ]
[04/07 изготовление 3д ]
ブログ内検索