忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 684 |  683 |  682 |  681 |  680 |  679 |  678 |  677 |  676 |  675 |  674 |
行ってまいりました、7/20に東京の日本橋にある会場で開催されました「ウチノコRection デュエルパーティー! #1」。



主催者が独自に展開しているTCGの名を冠したこのイベント、最大の特徴は
「参加サークルが、自身の一次創作作品のキャラクター(うちの子)をカード化して」
「即売会をやりつつ他のサークルのカードも集め」
「集まったカードでデッキを組んで参加者同士で対戦して賞品獲得を目指す」
という、デュエルでの交流を目玉とした構成になっていること。

主催側から参加特典で配られるカードもあるけれど、そして自分が(有料で)作ってもらったカードもあるけれど、それで勝てるとは限らない。
他のサークルを回ってカードを集めるほど、いろんなデッキが組めるようになる(かもしれない)、というわけ。

ちなみにこのTCG、ルールは割とシンプルです。
伏せた状態で場に出したカードを、自分と相手が1枚ずつ同時にめくって、都度どっちが強いか判定する。
(判定は、攻撃力の数字の大小+炎水草みたいな三すくみ構造で効果抜群なら数字倍増+あればサポートカードで補正、って感じ)
3番勝負でトータルの勝敗を決する。以上。
昔ポケカをちょっとかじった程度の自分でもあっさり飲み込めました。ダメカンいらないし。


さて、初夏イベントの抽選に落ちて目標を見失いかけていたRistaは思い切ってこのイベントに参加を申し込み、カード画像用のイラスト+宣伝用画像を準備してきました(詳細は前の記事に記載)。

で、目標を定めたからにはと、2020年の2巻発行以来ずっと足踏みしていた大長編『DROPOUT』3巻の完成に全力を注ぐこと2か月。
最終盤など普段の10倍以上のペースで原稿を進め、なんとか完成にこぎつけました。現物の到着はイベント2日前。危なすぎる。
飛ばしすぎた反動で日課の140文字以外は何も書けないわ、お品書きなどの準備も手間取った末に印刷用の作成をあきらめるわ、仕事での疲弊や異常気象も加わって眠れないわと、かなり気力体力集中力が足りない状態でしたが、なんとかこれは作りました。


そして今回、新刊をより強くアピールするため、イメージビジュアルを作成しました(詳細は前の以下同)。
もともと表紙イラストも挿絵もない本なので視覚的にインパクトが弱いかなと思っていたので、補いたかったのです。
さらにXではひとつ試したかったことにも挑みました。サムネイルが特定のサイズで切り取られることを利用した、分割画像のマジック!
画像をクリックすると隠されている部分が現れます。4枚のうち1枚が作品紹介、残りがキャラ紹介です。
ちょっとでも切り取りやサイズ調整に失敗すると線がつながらない、結構難しいやつなのですが、我ながら会心の出来。
そして正直、今回のイベントで一番好評なのも、これだったかも。

「カッコイイ!」の声もうれしかったですが、当日の会場では真ん中の主人公サイガくんが4分割されていることに言及してくださる方もいて、同じくらいうれしかったんですよね。
爪跡を残せた。いやいいのかそれで。いいんです。

サイガくん、数あるうちの子で一番ひどい目にあっている、と何名かに話したのですが(本編はもちろん夢の中もそうだし、一度定期更新ゲームに出張したときも下手なプレイヤーなので苦労していた)。
実は今回の会場でも「ポスターが見つめる先は誰かの赤ふんどし姿のアップ」という結構シュールな状況が生まれていました。これ誰も気づいてなかったみたい!
しかし何が降りかかろうと簡単には潰れないメンタルの持ち主、それが彼。
どうか本編もよろしくお願いします。


一方、化屋月華堂もう一つの看板、『ストレイトロード』の藍ちゃんも負けてはいません。
今回のイベントで作成されたカードの中では種類が少なかった「緑」枠で参戦したためか、ビジュアルがかわいいからか、評判は上々。
あと久々に彼女の本が売れました。よかった。当日は会場設営から参加。小さい部屋なのですぐ終わりましたね。
でも自分のブースをまとめるのに時間かかりすぎていたので、普通に入場時間に来ていたら危うかったかもしれません。

イベント前半の即売会パートは、今まで参加した中では最も小規模だったこともあり、終始まったりしていました。
一般参加の方が持っていた気になるアイテムについてあれこれ話したり。
本物の「鳴り物」にびっくりしたり。
無配枠の「ばけ」カードが結構喜ばれたり(一緒に置いていたマスコットもかわいいと評判、ありがとう鈴)。
思いがけず新しい千円札をゲットしたり。
同じ主催者の「もじのイチ」「HUB a Good D!」とは売れ方が全然違ったり(初参加って本当に読めない)。

後半の対戦会パートでは藍ちゃんを同席させるいつものスタイルで、たくさんの方とデュエルを楽しみました。
シンプルだからすぐ決着がつく。回転早い。
悩むとしたらサポートカード(1対戦で1回しか使えない)を出すかどうかくらいで。
勝ったり負けたり、数えてないのですが多分最終的には勝ち越したということなんでしょう。終了間際に条件を満たして景品をゲットしました。こちら、集めたカードたち。赤が人気って本当だった。(サークル抜きの遠出としては、札幌の前に相方と因島へ行くんで……一応藍ちゃんも連れていくつもり……)

ちょっと間が空くのと、関東圏のイベントはさらに先ということで、近いうちに『DROPOUT』を架空ストアさんに委託する予定です。

さらに自家通販(BOOTH)を夏休み期間限定で再開します。
こちらは化屋が出してきた本を全種類揃えています。匿名発送対応です。

どちらもよろしくお願いいたします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
ブログ内検索