忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
Party Syndromeの現場に踊る足跡の記録。


 563 |  562 |  560 |  559 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |  553 |  552 |
行ってきました。3月21日。
初めてオフラインの世界で堂々と『化屋月華堂』の看板を掲げてきました。





3回目を数えるテキレボことText-Revolutions。
「一般参加→直参サークルに委託しつつ手伝う参加」と来ていた自分が、ついに「→自サークルで直接参加」を果たしました。
テキレボを選んだ理由は、まだ歴史が浅いので小規模、しかも暗黙のルール的なものが完成してない状態、そういう空気がハードルを高く感じさせなかったからです。
(いきなり大規模な即売会に飛び込む勇気はなかった。そして行ったことのないイベントは空気分からないから肌に合うかわからない。)
しかし何しろこの手のイベントは初参加。やったことない挑戦ばかり。案の定、悩みまくる一日となりました。

ここ最近はずっと朝晩が慌ただしくて、寝坊したわけでもないのに出発が遅れ。さらに乗り継ぎルートの選択を誤り。
会場に到着した時には既にサークル入場始まってました。
早く来るとか無理だった。おそらく自分には設営の手伝いができる日など来ないでしょう。
っていうか素直に一番楽なコース選んでおけば……というのが反省一つ目。

会場手前で紙箱みどさん(まよなかラボラトリー)と合流。
当初このテキレボ3への参加は難しいとみられ、自身の作品は公式委託に置いていたはずなのに、いろいろあって結局化屋と300字企画を手伝うこととなったみどさん。
本当、何があるかわからない。
でもみどさんがいなかったら開始までに設営の9割方を終えるなんて不可能でした。
一部の作業を丸投げしても快く引き受けてくれて。ポストカードをラリー本部(目の前だった)に届けなくていいのかと指摘してくれて。
何から何まで本当に有難うございます、助かりました。

そうして迎えた11時。
前のエントリで紹介したストレイトロード関連の各種
・ツイッター上の活動のまとめ本「ルート140 (1)」
・140字で描いた後の実践「a boring day」
・折本再配布「kilometre zero」
・ポストカード企画参加の「届く」&前回分
・委託作品「ブルーゲイルが鳴らす鈴」(まよなかラボラトリー)
に加え、
・委託作品2「さくら的ペーパーエンベロープ」(同上)
・ポストカード2枚目「未来の私へ」(これはRistaの)
も並べた結果、テーブルの上はこうなりました。

(画像が荒くて文字が読みにくいですが、スマホからアップする際にサイズを小さくしたためです。なんとなく雰囲気だけ感じてください。)

画面右上は先月の名古屋オフの際に買ったブラックボードです。
キャラものの割にはしっかり使いやすいつくりで、当初はここにお品書きをと考えていたんですが、上記の通り品数が多かったので収まりきらないことが判明。
結局各品の値段はカードに記入することになりました。
が、これを当日に記入したのは失敗だった。次への反省その二。

その隣が、急遽前日に作って印刷したお品書き。
メインの頒布物であるストレイトロードに的を絞り、「ルート140」収録作から抜粋した見本文章でアピールするというもの。
後から思ったんですがこれ、中身をアピールするのなら、会場内数カ所にあったポスター置き場に貼ってくればよかったのかな?

(拡大画像)
一緒に映っているぬいぐるみは、ツイッター見てる方なら何度か写真を目にしたかと思います。
中央に置かれた新刊「ルート140 (1)」の表紙撮影で実際に使用したものです。
掌編1本書けたかもしれない年末の半月ほどをつぎ込んで自力で縫い上げた藍ちゃんドール。はい、ランちゃんです。
他の即売会よりちょっと広いと言われるブース内でうっかり発生させた隙間をきっちり埋めて、売り手側の手元の目隠しに貢献してくれました。

ちなみに他にもいろいろ作りました。ポストカードを立てて取りやすくするスタンドとか(お菓子の箱を再利用している)。
名刺&スタンプラリー用の「ばけ」スタンプとか(いわゆる消しゴムはんこです。キャラ製作者である相方の許可をもらったうえで自作しました)。

……こんな感じで、とりあえず見た目だけはそれっぽく仕上げました。
しかし何度も言いますが初参加です。ここからが問題だった。

来る人来る人みんなが素通り。

「少女小説ラリー」のスタンプを集めに来る人がいたり(スタンプ帳持ってる人にこっちから声かけたりもした)、
ポストカード企画のだけ集めていく人もいたり(気づいてない人に声かけて趣旨説明してラリー本部(※真向かい)へ誘導したりもした)、
企画絡みのことはいろいろできたんですけどね。
肝心の本を、気に入ってもらえるどころかパラ読みする人すらほとんどいませんでした。

前回みどさんのブースで店番した際に、いわゆる呼びこみというか声掛けを積極的にやったもののかえって足早に行かれてしまう、という経験があり。
今回は来る人をびっくりさせないよう「誘い込む」ことはできるだけしないようにしていたんですが、やっぱりそれじゃダメみたいです。

そんなわけで、午前中は折本の追加分を折ったり周囲の様子を見たりして待ち。
あるいはみどさんに店番をお願いして会場内を一通り巡回し。
お昼を回ってからは、持参したおやつで空腹を紛らわせつつ、何かできないだろうかと考えていましたね。
暇というかなんというか。暇でした。向かいや両隣に立ち寄る人がちらちらいるだけに、余計に暇さが際立つのですよ。
そんなとき、途中何度かあった、舞台上の朗読企画がありがたかった。
視線をやらずに声だけ聞いていても問題ないので、待ちぼうけ状態の店番をしながらでも楽しめたんですよね。
全部集中してがっつり聞いてるわけにもいかないので断片的にしか記憶には残らないんですが、後でちゃんと読んでみようとは思いました。

午後になってからカフェパやツイッターで交流のある方が何名か訪問してくださいまして、多少は話せたし、本も売れたのですが。
後半はみどさんが前述の企画の手伝いに行っていたために、ほぼ完全ひとりぼっちで乗り切ることに。
(目の前だから何かあれば呼びつけられると思った?いややっぱりお客いる前じゃ図々しすぎでしょう)
自分のところを守るのが精一杯で、本を「探して」買うことがあんまりできなかったのは、少々痛手ではあったけど。
結局はその遠慮がちな買い物よりも化屋の成果の方が少なかった!笑えないね!


“サークル”としてはまだまだ未熟で無名の化屋。
結果としては持ち込んだ本の半分以上が残ったまま送り返されることになったのですが、一応、上記の中で「誰も手を付けなかった本」はありませんでした。
それだけでも本当にありがたい。

会場の片付けが終わり、その場で参加者が集まっての懇親会へ移行。さらに別会場へ移動しての打ち上げへ。
ここで自分は少々おかしな行動に出ます。
それは、前述の「藍ちゃん」を袋から出した状態で連れ歩くこと。

いい年した大人がぬいぐるみ抱えてうろうろしてるってどうなんだ、と我ながら思うのですが。
ただこうも考えていました。
本の在庫がある以上、またこういうイベントに出るチャンスはあるわけで。
あとオフラインに出て行った理由の一つが「ツイッター上で知ってる名前」に留めないレベルの「知ってる人」を増やしたかったというのもあったわけで。
それでも自分のように人の顔と名前を覚えるのが苦手な人もいるだろうし、普通に喋っているだけならそんなに印象残らないだろうし。
何より何喋っていいのかわからないから取っ掛かりが必要だった。

そう。自分自身のことは忘れていいからぬいぐるみの存在だけ人の記憶に刻んでこようとしたのです。

結果はどうだったんでしょうね。
「可愛い!」「(触ったら堅いかと思ってたら)うそ、柔らかい!」「写真撮らせて!」
というようにぬいぐるみそのものは好評でした。
作り方を聞かれて説明するという、大学の研究発表以来になる場面まで生まれましたし。

でも一方で、自分自身、思ったよりは色々と喋りましたね。人と。会場内も含めて名刺配り歩いたりもしたし。
自分では「あのひとと出会った、話をした」はおおよそ覚えていて、ただし姿と名前とサークルが結びついてない節もあるので、後で頒布物を手がかりに思い出すことにします。


打ち上げは一次会のみ、まっすぐ帰宅後はそのまま気の抜けない日常へ戻っていって。
でも「二度と関わりたくない世界」でないことは、確かです。
楽しかったから。
居心地が良かったから。

あのイベントに関わったすべての皆様、改めてお疲れ様でした。
特に配布物や頒布物をお持ち帰りいただいた皆様、本当にありがとうございました。


化屋の今後の活動については、引き続きオンラインでルート140とDROPOUTとカフェパを続けるほかは、不明となっております。
残った本の行き先探しはいずれまたやりたいですが、テキレボだけで出し続けるというつもりはないです。視野は広く持ちたい。
でもわけあって自家通販はできないのです。
(カフェパのオフ会に参加される方に限り、事前にお知らせいただければ持参します。)

こうするといい、ここならいいんじゃないか、そんな情報の断片でもご存知のかた。いらっしゃいましたらこっそり教えてくださると幸いです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  狂宴症候群  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Rista
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
化屋月華堂(親サイト)&カフェ「パーティ」(子サイト)管理人。今のところ活動は後者の方が活発。
一応今は社会人なので控えめに動いてるつもりだが、その割に子供じみた言動も多々ある。自覚あり。

ちなみにブログ名は“カフェパにのめり込んで離れられなくなった人”を指す造語に由来。
あなたは大丈夫ですか?
ブログ内検索